【美容・健康】知恵袋 【美容・健康】知恵袋
■お肌ぷるぷるスキンケア 編   ■ヘアケア 編 ■ダイエット編
■体の中から体質改善 編   ■無料サンプル 編 シルキーグローブスパ体験記
美顔器『イオンデュオ』体験記
半導体ビューティーローラー

美容・健康知恵袋TOP >> ヘアケア・石鹸シャンプー&リンス

最新情報ブログは⇒こちら
 マイナスイオンドライヤー
髪は女の命です!とは、昔の人はよく言ったものですねぇ〜(笑)

髪の毛サラサラ、ピンピカ天使の輪、ずーっとそんな髪の毛でいられるのが理想ですが
それも、歳を重ねるごとに、髪の毛のハリが無くなってしまったり、パーマやカラーのしすぎで痛みがひどくなってしまったり
個人差はあれど、白髪を見つけてしまったり・・・
と、髪の毛の悩みもなかなか尽きる事がありません;〜;

かと言って、美容室に行きカット&カラー、時には縮毛矯正なんてお願いした日には
軽く2万円は超えますので、なかなか毎月通うのも大変なので、
私はなるべく自宅でケア出来る事は自分でやってみるようにしています。

高校生の頃から髪の毛を染めていたので、早10数年・・・いや、もっと・・・?@m@;
それはもう、枝毛に切れ毛など痛みがひどく、これではマズイ!と思い、まずドライヤーを変えてみました。
たかがドライヤー、されどドライヤー(笑)
たまたま、美容師の友達にマイナスイオンのドライヤーを頂きました♪
試しに、使用してみたら少しずつ髪の毛がツルツルになって来たような気がします。
自己満足の世界かもしれませんが、会社の同僚にも「最近髪の毛キレイになってきたんじゃない?」
と言われ、ちょっぴり嬉しかったりもしました^m^
元々、あまりマイナスイオンとか興味無かったのですが(笑)意外と違うもんなんだなぁ・・・
と思いました。
マイナスイオンドライヤーでも、お値段ピンきりですけど、楽天でも1000円位からありますし
先日ドンキホーテに行った時も2000円位からありましたので、そんなに高い買い物でも無いですもんね♪
税込1,207円

△このページのTOPへ
 ヘナカラーシャンプー&リンス

ヘナってご存知ですか?インドで古くから伝わる トリートメントと染毛効果を合わせ持つハーブです。
このトリートメント効果は、髪だけではなく地肌にも効果があります。 髪にツヤとコシと与えると言われています。
「ヘナで髪の毛を染める」という事は知っていましたが、私が使い始めたのはまだココ半年位です。
粉末を自分で調合する方もいらっしゃるようですが、私は面倒くさがりなのでそれでは長続きしないと思い
↓のヘナカラーコンディショナーを使っています。
 定価2100円 →1670円

本当は、シャンプーと一緒に使った方が良いのかもしれませんが、色々クチコミを参考にしてみたら
コンディショナーだけで十分じゃないか?という声が多かったので、今はコンディショナーだけを使用しています。
白髪染めにもなるみたいですが、私の場合はそれが目的ではなく
ヘアカラーの色落ちが少しでも遅くなるように、どうしても「明るい茶色」が欲しかったのです。
で、使ってみてどうか?
髪の毛が染まるか?と言われると、70点位ですかね(笑)
逆に、白髪の方が染まりは良いのかもしれません。
私の場合は、明るい茶色に染めてるので、正直染まっているのか染まっていないのかよくわかりません^-^;

ただ、髪の毛はつるつるになります。←私にとってココは重要(笑)
シャンプーはいつも使っているものを使い、リンスの代わりに3日に一度だけ、このヘナコンディショナーを使います。
3日に一度でも十分効果はわかります。え?セコイ?(爆)

コンディショナーに1670円は、安くは無いと思いますがこれもある意味自己満足の世界ですかね(笑)
私の場合は、楽天ポイントが結構役に立ってますので、何だかんだ言って毎回送料位の金額しか
かかっていないんですけどね♪

楽天ポイントが余ってる人は、一度お試ししてみるのも良いと思います(笑)
ただ、説明書きには「髪の毛以外の着色は無い」と書いてありますが、コンディショナーする時には
手に十分色が付きます(笑)
まぁ、洗えば落ちるんですけど、最初使うときは少しビックリするかもしれません^0^;
十分洗い流したと思っても、タオルで髪の毛を拭くとタオルに色落ちします(笑)
こちらも洗えば落ちますが、気になる方は「髪の毛用」のタオルを用意した方が良いかもしれません(苦笑)

最近白髪が目立って来たわ・・・という方も試してみてはいかがでしょ?
明るい茶色の他にも、暗い茶色、黒があるみたいです。

 噂の?!石鹸シャンプー&リンス

今、話題の?!石けんシャンプーってご存知ですか?
いや、もっと前から話題になっていたのかもしれませんが・・・(笑)

これは、髪の毛をシャンプーではなくて石けんで洗い、リンスの代わりになんとなんとお酢を使うらしい・・・
せっけんは固形石鹸でも良いみたいですが、流石に私は抵抗があったので「せっけんシャンプー」というものを
購入してみました。

さて、シャンプーを・・・・・・ぎゃー!なんじゃこりゃ!!!
髪の毛に、手ぐしも通らない位、バリバリに・・・(涙)
え゛?マジデ?ダイジョウブ???かなり焦りました・・・
で、その後慌てましたが、見た情報通り、洗面器にお酢をおおさじ1杯分入れその中に髪の毛を突っ込んでみました。
それが、不思議と髪の毛に手ぐしが通るようになったんです。すげー!

でも、ネットで見た情報では、お酢のニオイは乾けば消えると書いてありましたが
乾かしても、十分にお酢のニオイは消えなかったので、私的にはこれでは外出は無理(笑)
それに、もうちょっと髪の毛サラサラになるのかと思っていましたが、んん・・・私にはその効果は感じられませんでした。

それでも、何日か続けると、だんだん効果が現れるという情報も目にしましたが
私は2回ほど試してみましたが、ギブアップです>〜<
それに、せっけんシャンプー&お酢リンスをすると、髪の毛のヘアカラーの色落ちが激しかったので
この手法は私には合いませんでした。
せっかく、髪の毛染めてるのに色落ちされては困りますし、髪の毛サラサラとは感じられず、
お酢のにおいプンプンでは、ちよっと・・・

でも、友達は石けんシャンプーは、メーカーによってだいぶ違うから、たまたまそのシャンプーが良くなかっただけで
髪の毛には良いんだよ!と言っていましたが、私はパスかな・・・(苦笑)
いくら無添加で、髪の毛に良いと言われても、カラーの色落ちが早まる時点で却下です。。。

でもまぁ、1つ勉強にはなりました^-^;b
みなさんの参考までに、1つの意見としてどうぞ^人^

△このページのTOPへ

 

△このページのTOPへ 美容・健康知恵袋TOP 試してみたよ!Homeへ